• 磯子タウンマネジメント倶楽部ついて
  • ニュース&イベント情報
  • グランドエレベーター
  • 施設利用について
  • 倶楽部活動紹介
  • 会計報告

倶楽部活動紹介

磯子タウンマネジメント倶楽部の過去の活動をご紹介します。

【お知らせ】磯子タウンマネジメント倶楽部夏休みについて

2023.08.11

磯子タウンマネジメント倶楽部では2023年8月12日土曜日から17日木曜日まで夏休みを頂きます。8月18日金曜日より通常業務をいたします。お休みの間、ご不便をおかけいたしますが、宜しくご了承のほどお願い申し上げます。    

【開催レポート】ハロウィン飾り(2022年10月)

2022.10.16

 こんにちは!磯子タウンマネジメント倶楽部です。秋らしい気候が続いておりますがいかがお過ごしですか? 🍂  🍂 グランドエレベーターホールでは、10月31日までハロウィンの展示を行っております。ガイコツ兄弟の演奏!!!お楽しみいただけましたでしょうか?🎃  また、展示期間中は、お子様を対象にお菓子プレゼント企画を実施中しております✨たくさん用意したお菓子も早々に無くなり、急遽追

【開催レポート】ハロウィン飾り(2021年10月)

2021.11.09

こんにちは!磯子タウンマネジメント倶楽部です。11月に入り、すっかり冬らしい寒い日が続いておりますね 🍂  🍂 グランドエレベーターホールでは、10月31日までハロウィンの展示を行っておりました。おばけやジャックオランタンガイコツ兄弟などなど。。みなさまお楽しみいただけましたでしょうか🎃!?また、展示期間中は、お子様を対象にお菓子プレゼント企画も実施いたしました ♪ ♪たくさん用意したお

【開催レポート】七夕飾り(2021年7月)

2021.07.30

こんにちは!磯子タウンマネジメント倶楽部です。今年も七夕までの約1ヶ月間、グランドエレベーター横に笹を展示しました✨ みなさんに書いていただいた短冊は、倶楽部事務局(マルエツ上)で回収し、スタッフで飾りつけさせていただきました。補充しても補充してもどんどん無くなる短冊。。。とても好評で期間中、240個の短冊を飾ることができました❗️❗️ご参加いただいたみなさんありがとうございました✨&n

【開催レポート】こいのぼり展示(2021年05月)

2021.05.30

こんにちは。磯子タウンマネジメント倶楽部です。5月5日のこどもの日を終えて、アプローチロードでの展示を終了いたしました。 倶楽部主催の季節飾りとしては、はじめてのこいのぼり企画🎏空を大きな鯉が泳ぐ姿はとても綺麗でしたね✨✨ また、こいのぼりのワークショップも開催いたしました。おうち時間が続く今、ご自宅で楽しめるように、無地の白い鯉のぼりに好きな色を乗せて。。。期間中200個ほど

【開催レポート】ひな祭り展示

2021.03.12

こんにちは。磯子タウンマネジメント倶楽部です。 3月3日の桃の節句・ひな祭りを終えて、グランドエレベーター2Fエントランスでの展示を終了いたしました。 倶楽部主催の季節飾りとしては、はじめてのひな祭り企画。楽しんでいただけましたでしょうか?🎎期間中に見ることが出来なかった方々へ、写真と一緒に合わせてご報告させていただきます。 まずは、ひな祭りといったら「ひな人形」。小

七夕☆彡星に願いを

2020.06.28

みなさん、お元気ですか?!!今日は梅雨らしい湿気と雨で、私の髪は例年通り絶好調に散らかってます!!さて、昨日グランドエレベーターに七夕の笹を設置しました。  笹には皆さんから寄せられた短冊などを飾りすっごく素敵な七夕の笹になりました!ぜひ多くの方に見てほしいです。あ、でもご覧になる時はなにとぞ3密を避けてでお願いしますm(__)m   今年はコロナの影響で七夕イベントを自粛しました。でも織り姫と彦

【開催レポート】2月清掃活動

2020.02.15

2020年になり早くも2か月目。1月は天候不順によりお休みとなった清掃活動でしたが、2月の清掃活動の日はお天気に恵まれ開催することができました。今回の清掃活動では、ブリリアとは反対側のプリンス坂を上ってお掃除をしました。燃えるゴミ、プラごみ、缶・ペットボトルの3種の袋を持って、ゴミを拾いながら、袋へ入れるときはちょっとした楽しい会話が弾みます。ただ単にゴミを拾うだけでなく、直接参加者の方同士が交流

【開催レポート】冬のYOGA 2/8

2020.02.15

新年度1回目のヨガが開催されました。今回も多くの方にご参加いただきました。遅れてこられても皆さんで場所を譲り合って入れますので写真をみて、多くの方が参加していて今度参加したいけど時間が少し間に合わないわ・・と思われてもご心配なさらずに、お気軽にお越しくださいね。今回も普段使わない足裏のマッサージや足の指のマッサージなどからスタートしました。足の裏は意外にもツボも多いですし、刺激を改めて入れると血流

【開催レポート】1月リズムで遊ぼう

2020.01.30

早いものでもう2020年1月が終わろうとしています。今年の冬は本当にクルクルとお天気が変わり、日によってはとても暖かかったり、寒かったりと不安定な気候が続くので参加する親子さんたちも、その時々ですが、今日は多くのご参加がありました。ありがとうございました。    今日はもうすぐ節分がやってくるので鬼にちなんだ小物を使い童謡を歌ったりリズムに合わせて動いたりと楽しいメニューが盛りだくさんでした。ボー

【開催レポート】冬のYOGA 1/25

2020.01.25

今日は多目的スペースの工事の関係で、いつもは広々とした横浜の風景が見えるのですが、シートが貼られていつもと違う感じのする雰囲気になってしまいました。今回も20名以上の方にご参加いただきました。ありがとうございました。   一つ一つのポーズに意味があり、先生がその説明を加えてくださるのでそれぞれが気になるところに意識を集中して行えるのがいいなあと感じながら見ていました。会場を先生が移動して、一人一人

【開催レポート】冬のYOGA 1/11

2020.01.11

2020年も11日目。本年もどうぞよろしくお願い致します。今日はこの冬にしては気温が低い日でした。それでも暖冬です。そんな中 多くの方に集まって頂き、室内は熱気であふれていました。初参加の方、久しぶりの方、2度目の方、リピーターの方々楽しそうに笑顔であつまっていただけたので、こちらも寒さを忘れるぐらいでした。  今日は新年始まって最初のヨガだったので、先生、リピーターさんと笑顔

【開催レポート】冬のYOGA 12/28

2019.12.28

2019年12月28日 土曜日。目に鮮やかな晴天、日差しも暖かではありますが、風はとても冷たい・・・そんな朝です。ご参加の皆様も厚着をされて身を縮めるようにしていらっしゃいましたが、スタートすると静かに精神統一をされて、伸び伸びと己と向き合ってらっしゃるように見えました。講師の赤山恵さん先生のご指導通りに体を動かしていきますが、先生のご指導は滑らかで早くも遅くもなく、参加者の皆様は自分のできる範囲

【開催レポート】12月リズムで遊ぼう

2019.12.23

2019年も、もうすぐおわりですね。早いものです。みなさん こんにちは!例年より暖かめな12月ですが、体調など崩されていませんでしょうか。今年最後の、12月のリズムで遊ぼうが12月20日に開催されました。今回はクリスマスの歌やリズムを中心に、先生が楽しいメニューを考えてきてくださいました。お部屋に入ると、クリスマスのムードあふれる飾りが手迎えてくれました。最初に、今回はママたちのお名前を聞いて可愛

【開催レポート】12月清掃活動

2019.12.21

2019年2月より清掃活動の日が変わりました!毎月第3土曜日10時~11時が清掃活動の日です!令和元年も終わりを迎えようとしている師走の寒空の下、磯子タウンマネジメント倶楽部では、毎月恒例の清掃活動を行っていました!今回の清掃活動では、磯子駅方面の清掃を行う予定でしたが、参加者様とのお話合いの結果、当初の予定を変更しプリンス坂をブリリアシティ方面に上っていくことに!毎回参加して下さる方同士でゴミ袋

【開催レポート】クリスマスライブ

2019.12.14

皆様こんにちは!寒さ続く師走の暮れにいかがお過ごしでしょうか?令和最初のクリスマスも終わり、お正月ムードへと向かう今日この頃です。さて磯子タウンマネジメント倶楽部では、12月に毎年恒例のクリスマスライブを開催しておりました。今回は、その様子を少しだけ皆様にお届けしようと思います♪前年より多めにした装飾とボランティアスタッフさんのお力添えで多目的スペースはこのような感じに?少しはライブステージっぽく

【開催レポート】クリスマスリース作り

2019.12.07

2019年12月7日(土)10時~12時とっても寒いーーー雨降りの日ですがクリスマスリース作りを開催しました。講師は磯子区にあるNPO法人こどもりクラブの鷹羽さん、前田さん、望月さんをお招きしました。参加者は7名でしたが、ご家族で参加された方が多く和気あいあいと楽しい雰囲気の中スタート!どんなリースができるかな?!   先ずは土台作りです。四角と三角の木っ端にやすりをかけます。初めてやすりをかける

【開催レポート】冬のYOGA 12/6

2019.12.06

2019年12月6日金曜日。曇り空でとっても寒いどんよりした一日です。今回は通常の土曜日ではなく金曜日13時からの開催でした。 講師の赤山恵さん  いつもと違って参加者が少なく寂しいのですが、一人一人たっぷりと教えていただくことができました。これからが冬本番です。体調管理のためにも体を温めるのが大切!ちょっとだけ意識する事で簡単に体を温める方法を教えていただきました。それは・・・鼻呼吸をすることな

【開催レポート】食品サンプルを作ろう!

2019.12.01

皆さん誰でも目にしたことのある食品サンプル、お店のショーウインドーに美味しそうに並べられた作品は食欲を掻き立てますよね!そんな食品サンプルを作るワークショップを12月1日(日)に開催しました。 今回作った「ピザツリー」です 後ろにマグネットがついているのでご家庭でペタンと飾ることができます。 こちらは先生にお持ちいただいた作品の数々暖かいお味噌汁には湯気が立っていそうなくらなどれもリアルな作品です

【開催レポート】11月リズムで遊ぼう!

2019.11.28

こんにちは♪クリスマスツリーも飾られて、季節の移り変わりを感じた秋の日。11月28日(火)D棟マルチルームにて「11月リズムで遊ぼう!」を開催しました。10人のお友達が参加してくれました。寒くて雨の降る日でしたが、カワいい帽子やコートを着たお友達が笑顔で来てくれたので、寒さをわすれるぐらい、あったかい気持ちになりました。今日は最初に音楽に合わせて、おかあさんと体や顔をタッチしていくことをしました。

【開催レポート】秋のYOGA 10月

2019.11.19

2019年10月26日土曜日。気付くと今年も10月が終わりです。何と季節が移り変わることが早い事でしょうか。皆様 こんにちは。秋のヨガが開催されました。安定の多くの方のご参加で、とても和やかないいムードの中自分のペースで行われました。。    秋の晴れた日の土曜日は、何とも言えないリラックスした時間に感じられました。  忙しい日常で、たまにこういった時間を持つのは、か

【開催レポート】シニアストレッチヨガ

2019.11.19

2019年10月25日(金曜日)朝からの雨風が強い日でした。みなさまの足元を心配しつつ「シニアストレッチヨガ」の準備をしていました。スタート時間間近ではありましたが、お申込み者全員にご参加いただけ、静かな時間がスタートしました。先生が初めに講座の内容についてのレクチャーをしてくださいました。    この講座は静止してストレッチをして、普段使わない筋肉や筋を伸ばします。ヨガのテイ

【開催レポート】更年期講座~メノポーズと上手に付き合おう~

2019.11.19

みなさん、こんにちは!朝晩の寒暖差が厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?さて、2019年11月7日(木)10:00から 多目的スペースにて「更年期講座~メノポーズと上手に付き合おう~」を開催しました。更年期というと「イライラ」とか「ホットフラッシュ」というイメージが独り歩きしているような印象ですが、更年期はすべての女性が通る”人生の中の一時期”です。更年期のことを正しく理解して、上手

【開催レポート】11月清掃活動

2019.11.16

2019年2月より清掃活動の日が変わりました!毎月第3土曜日10時~11時が清掃活動の日です!雨予報のためしばらく中止が続いていましたが、久しぶりの清掃活動を開催しました。今朝はとても寒かったので厚着をしてきた私ですが、開催中はお日様ポカポカで暖かくて汗ばむくらいでした。今日の活動は5人と参加人数が少なくて寂しい活動になりましたが、小さなスーパーマンが沢山拾ってくれました。  今日の清掃場所は磯子

【開催レポート】柴漁港で遊ぼう!秋のさかなフェア2019&称名寺さんぽ

2019.11.10

皆さん、こんにちは!!すっかり秋の陽気になり肌寒い日が続きますが、体調を崩されてませんか?そんな寒空の中、磯子タウンマネジメント倶楽部では11月9日の土曜日にお出掛けをしてまいりました♪今回お邪魔したのは、、、横浜市は金沢区にある柴漁港さんですっ!!当初の予定を上回る参加者の方にお集まりいただき、大盛況でございました♪さてさて、ここまでご覧いただいた方は、「あ~漁港ね~魚でも買いに行ったの?」とか

【開催レポート】10月リズムで遊ぼう!ハロウィンパーティー!

2019.10.30

みなさん、こんにちは!ハッピーハロウィーン!!10月も下旬になり、だいぶ肌寒くなってきましたね。かと思えば、日中は日差しが暑いくらいだったり。着るものに困ります~!今回のリズムで遊ぼう!は10月29日(火)10:00~10:45 D棟マルチルームにて開催しました。ハロウィンパーティーということで、怪獣や悪魔などの仮装や、カボチャのバッグを持ってきてくれたり、とみんな可愛い恰好です。魔女の宅急便のキ

【開催レポート】磯子ハッピーハロウィン×第5回ポチたまフェスティバル 2019

2019.10.28

前日の雨もすっかり上がり、10月20日 日曜日「磯子ハッピーハロウィン×第5回ポチたまフェスティバル」が開催されました。始まる時間より前にワクワク待ちきれないたくさんの仮装をしたお友達たちが磯子ハロウィンパーティーに来てくれました。 今年のハロウィンパーティーイベントでも、ワークショップやゲームがたくさん用意されていました。そして仮装した可愛いプリンスやドナルドやミッキー、マリオが来てくれました。

【開催レポート】9月リズムで遊ぼう!

2019.10.22

みなさん、こんにちは!暑い夏をいかがお過ごしでしたか?とはいえ、9月の下旬にもかかわらず、まだ夏のような日もありますね。今回のリズムで遊ぼうは、約2カ月ぶりで、9月24日(火)10:00~10:45にD棟マルチルームにて開催しました。初めてのお友達は今回はお1人でした。朝からいいお天気で、空の雲は秋なのに夏の様に暑かったですね。本日も参加してくださり、ありがとうございました。  今日は先生がお人形

【開催レポート】2019縁日まつり

2019.09.10

ちょっと時間が経ってからのレポートアップとなってしまいましたがあの楽しさをもう一度思い出して下さい。夏の思い出はそれぞれ色々あると思いますが、ここブリリアシティ横浜磯子の住民さんや近隣にお住いの方の共通の思い出といえば、8月3日に開催した「むかしなつかし縁日まつり」ではないでしょうか。今年も倶楽部と自治会が共催で開催しました。当日は8時から倶楽部スタッフ、自治会の皆さま、ボランティアスタッフの皆さ

【開催レポート】夏のヨガ 8月

2019.08.24

みなさんお元気ですか?!毎日毎日暑い日が続いていますね!あの涼しかった梅雨の時期が懐かしいです。先日気象庁が「命の危険」と発表している日があり、家の中にいても熱中症に注意で、外は命の危険で、夏の暑さの恐ろしさを汗をかきながら実感しました。もはや子供たちに「外で遊んできなさい」とは言えなくなってきました。 さて、そんな暑い夏ですがヨガ教室はいつも通り月2回開催しています。暑いとなかなかスポーツをする